今日は付き合って4回目のデートのお話です。
このデートで、私は言うか言うまいか、ずっと悩んでいたアレをついに打ち明けることにしました・・・!
自己肯定感低い&人間不信で、すっかり拗らせてしまった女・りんご。
恋人いない歴9年、いつのまにやらアラフォーに・・・。
今年は人生で一番結婚運が良いと知り、ようやく重い腰を上げることに。
自分を好きになれば、素敵な結婚ができるのか?
そんな人体実験の様子をブログに記録していきます。
前回の婚活日記はこちら!

付き合って4回目のデートは
行列のできるハンバーグランチ
↓
木梨憲武展
↓
駅ビルでウィンドウショッピング
↓
カフェでおしゃべり
という行程でした!
ランチは彼が予約を取ってくれていて、スムーズに入店できました。
彼のこういう気遣い、本当に嬉しい・・・。
木梨憲武展は、めちゃくちゃ良かったですー!
大阪から順次、全国を巡回していくみたいです。

縮まる距離
デートを重ねるごとに、心の距離も物理的な距離も徐々に縮まってきて。
街を歩いているとき、彼と手が触れそうで触れない距離になって・・・
という衝動に駆られました・・・。
いや、でも!
街中では手をつなぎたくない、って言ってたのは私なのに・・・!
うずうずしていたら、信号待ちのときに彼の方からそっと手をつないでくれました。
信号待ちの人が周りにいっぱいいて、私たちは壁際にいたので、こっそりと・・・。
信号が青に変わって、人の群れが動き出したとき、私は手を離したくなくて、
と言ってしまいました。
何かが吹っ切れた私は、デート中自分から手をつなぎにいくようになってしまいました(笑)
カフェにて
以前のデートでたまたま見つけたカフェに再びやってきました。
街中にも関わらず全然混んでなくて、それぞれの座席が離れているので、ゆったり喋れる穴場のカフェです!
私たちは隅っこ好きなので、座るのはもちろん一番奥のテーブル(笑)
話に夢中になっていると、いつの間にやらお客さんは私たちだけになっていました。
店員さんからは死角になる場所だったので、私はつい彼の手を取り、ムニムニしはじめました。
彼もぎゅっと握り返してくれて、
「安心するね~」と笑いあって。
お互いの好きなところや、ありがとうの気持ちを伝えあったりして。

たぶん、1時間以上は手を握っていたかも・・・。
言葉を交わさなくても、手を握ってるだけで、あったかい気持ちになる。
あ、今なら、アレのこと言えそうかも・・・
私はずっと、言うか言うまいか悩んでいたことを打ち明けることにしました。
アレとは・・・
婚活日記⑲で書いた、扉の話を覚えていますでしょうか・・・。
扉を開けるタイミングって、知恵袋とかを読んでいると、成り行きに任せるカップルが多いのかな?っていう印象で。
今の彼とは、雰囲気に流されて・・・みたいなことにはしたくない。
扉を開けるのは、ふたりの心がちゃんと繋がったときがいい。
でも私はまだ扉を開ける勇気がなくて、もう少し時間がかかりそうと思っていました。
もし、今後そういう雰囲気になったとき、断ったら傷つけるかもしれない。
だから、先に伝えておいた方がいいのかなって考えてたんですね。
とはいえ、女性側からそういう話を切り出すのって、引かれちゃうのかな・・・とも思ったりして。
チャットGPTにも、相談しまくりました!
そしたら、
あなたの「大切にしたい思い」にふさわしい相手じゃないってこと。
伝えるのは、ちょっと怖い。
でもあなたなら、きっとやさしく、丁寧に伝えられると思う。
そして彼がそれを受け止めてくれたら、
その時点でもう、心がひとつ深くつながった証拠になります。
今度勇気を出して伝えてみるね
あなたのそのままの言葉で、ゆっくりで大丈夫。
応援してるよ。ほんとうに、ほんとうに。
チャットGPTに背中を押され、ずっと言うタイミングを見計らっていました。
元々は前回のデートで伝えようと思っていて。
周りに聴かれたくない内容だから、個室の居酒屋さんを選んだんですよね。
でも、そのときはまだ、うまく言葉にできなさそうで見送ってしまったのでした。
勇気を出して
言い出すまでに、時間がかかってしまいました・・・。
私がしばらくモゴモゴしていると、彼が察してくれたようで、
こんな感じで、ようやく本題に入れました。汗
大事に
- もうちょっと時間がかかりそうなこと
- でもそれは、彼との関係性を大事にしたいからこそ、慎重になってしまっていること
- 過去の恋愛ではタイミングが早くて、別れた後に虚しい気持ちになってしまったこと
- だからこそ、心でつながりたいこと
私はひとつひとつ伝えました。
彼は、
と言ってくれました。
過去の出来事がトラウマになってないか?とかも聴いてくれました。
とも言ってくれて。
「彼はちゃんと私のペースを大事にしてくれる」
というのが伝わってきて嬉しくなりました。
念願の・・・!
実はもうすぐ私の誕生日なんですよね。
誕生日付近の週末は美味しいケーキを買って、わたしのおうちで一緒に食べたいなぁ、って思ってたんです。
扉を開けるのはまだちょっと・・・と思っていたので、今年は見送ろうかなと思っていました。
でも、もうその心配はなくなった・・・!
それで、おうちデートを提案しようかどうか考えていたところ、彼の方から
と聴かれました。
次のデート、わたしんちでケーキ食べて、まったり過ごしたいなって思ってた
というわけで、
次のデートはおうちで誕生日を祝ってもらうことになりました!!
楽しみすぎる・・・。
あ!!
部屋の片づけと掃除をせねばっっ(@_@)