未来型マーケティング

自信なくてもいい!自分を受け入れながら、収入を得る道がありました

内気、繊細、ネガティブ、自信ない・・。
こんなだから、私はダメなんだ。
そう思って生きてきました。

・・・だから、衝撃だったのです。

ダメだと思っている部分を
『だからこそ、魅力なんです』
と言ってくれる人たちの存在が・・。

インターネットで収入を得る方法を探して、さまよっていたとき。

【未来型マーケティング】に出会って、大嫌いな自分のことを少しずつ受け入れられるようになりました。

生きづらくて仕方なかったのが嘘のように・・。

未来型は、ただ単にビジネスのノウハウを教えるところではなかったのです!!

そして、
自分を受け入れることがお金になっていくんだ・・ということを知りました。

内気、繊細、ネガティブ、自信ない・・。
そんな自分のままで、自分を輝かせていける道がある。

もう違う自分になろうとしなくていいんです。

そんな未来型マーケティングの世界を知ってもらいたくて、この記事を書くことにしました。

Contents
  1. 自分に自信がないことに、自信をもって
  2. お金を受け取れる自分へ変わってきた
  3. ブログは居場所になっていく
  4. 自信ない人ほど宝物を秘めている・・!
  5. アフィリエイトへの違和感。だいぽんさんの【ABA】?アンリミテッド?プライド?
  6. アフィリエイト出来る気が全くしません・・
  7. でも、私は人生を変えたかった
  8. 未来型の千聖さんとの出会い
  9. 千聖さんのサポートがすごかったという話
  10. なのに、他の教材に浮気しちゃいました
  11. 千聖さんのコンサルを受ける決意
  12. 竹川さんとの出会い
  13. 結局、未来型マーケティングってなに?
  14.  未来型マーケティング体験談
  15. 未来型マーケティングを実践している先輩たち
  16. 誰とやっていくか、は大事だなって思います
  17. 夢のために挑戦する過程で、自分を受け入れていける!
  18. 輝ける場所はきっとある!
  19. ブログの可能性は無限!
  20. 未来型にご参加のあなたへプレゼント

自分に自信がないことに、自信をもって

2019年の終わり、インターネットで収入を得られるようになりたくて、ネット上をさまよっていたとき。

『自分に自信がないことに自信を持って』
『自分の好きなことを仕事にするためのマーケティング』

という言葉に心を奪われました。

それが【未来型】の千聖さんとの出会いでした。

2020年は、千聖さんとその先生である竹川さんと歩んできたようなそんな1年でした。

お金を受け取れる自分へ変わってきた

自分に自信がない私は、『会社に雇われないで自分の力でお金を得る』なんてこと、一生出来るわけないと思っていました。

自分には価値がない、と思っていたから・・。

昔、知人からイラストやデザインの仕事を請け負ったこともあったけど。
こんな自分がお金をもらうのはいけない気がして金額を低くしがちでした。

でも未来型の考え方を学んで、納得いく価格で仕事を受けることができて。

私にとっては背伸びするような価格だったけど、自信がなくても、不安でも、プレッシャーがあっても、『やりたい気持ち』を大切にするのが未来型でした。

そうやって挑戦しお客さんに喜んでもらえたとき、『私にもお金をもらう価値があるんだ・・』と初めて思うことができました。

ブログは居場所になっていく

内向的だったり、繊細だったり・・
リアルな社会で生きづらさを感じている人ほど、きっと内に秘めているものはたくさんあって・・

でも喋るのが苦手だから、今まで表現する術がありませんでした。

そんな人にこそ、ブログは居場所になるのだと知りました。

とある記事に『参考になりました』『ありがとうございました』と喜びのメッセージをもらったときは本当に嬉しくて。

こんな私でも誰かの役に立てるんだ・・って。

ブログを書くことは、ときにこわいけれど。
批判や反論されたら、どうしよう??と思うこともある・・。

でも、発信することに不安はあっても、
『誰かに届けたい!!』という気持ちが大事なのでした。

そして、届けたい人に届けていくのがマーケティングです。

未来型のマーケティングは一般的なマーケティングとひと味違うので、この記事の後半でお話していきますね!

自信ない人ほど宝物を秘めている・・!

自信がないから
こんな文章、誰が読むだろうか・・
こんなイラスト、人様にお見せできない・・

そうやって封印してきたものこそ、本当はとても価値のあるもので・・。

自分にとっては大したことないものや、むしろダメだと思っていることを千聖さんは『素敵だ、魅力だ』と言ってくれました。

自信がなくても、ブログに出したからこそ、思わぬところに自分の魅力を見つけてもらいました。

そしてその魅力が仕事にもなっていく・・ということを教えてもらって、今、挑戦をしているところです。

未来型に出会って、仕事観や価値観ががらりと変わってきて・・。

『私なんてどうせ・・』と人生諦めかけていた私が、いまはこれからの未来にとてもワクワクしています!

未来型の素敵な考え方を私だけに留めておくのは勿体なさすぎる・・!

自信がないから、ダメだ・・と悩んでいるあなたに、どうしても伝えたくて。

ちょっと長いですが(笑)、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

アフィリエイトへの違和感。だいぽんさんの【ABA】?アンリミテッド?プライド?

未来型に出会う前は、他のアフィリエイト教材を買おうとしていました。

私が購入を検討していたのは、
①だいぽんさんの【ABA】
②アンリミテッド
③プライド
です。

これらは、アフィリエイト教材としては有名どころなのですが、なぜ私が買わなかったのか??ということを書いていきます。

ABAは・・

超有名トップアフィリエイターだいぽんさんの集大成ともいえるビジネス教材。

完全自動化で何もしなくても寝ててもお金が入ってくるなんて、そんな夢みたいな話あるだろうか!!

20万円ほどの投資で、人生が変わるなら・・
安いものだ!!

・・って思いますよね??笑

私はテンションが上がって、ポチっとする直前までいきました。笑
ただ、念のため・・と踏みとどまって、決済する前に口コミを調べてみたのでした。

確かにすばらしいコンテンツみたい・・
だけど、量が多くて、ある程度すでにブログで収益を上げているような中級者以上向き。

アフィリエイト初心者には難しくて挫折するそう・・。
そもそも、まったくの初心者はまず売るものがない。

それに、ABAはだいぽんさんに直接質問できないのがデメリットだ、と言っている人もいました。さらに課金すれば可能らしいけど・・。
なんか私には早い気がしてきました・・。

それに、【扇動】という言葉にモヤっとしてたんです。

人を煽って動かすの?

臆病者の私が人を煽るだなんて、とても想像がつかない・・。

そういえば、とあるブログで
『アフィリエイトは色々種類があるけど、しっくりくる方法は人それぞれ』
って言っていた。

だいぽんさんの方法論はたしかに自由になるためには近道かもしれないけど、私にとってしっくりくるかは分からない・・。

もっと初心者向けの教材はないだろうか??

そこで辿り着いたのが
【アンリミテッド】と【プライド】。

アンリミテッドは・・

王道教材とのことで取り組みやすそうな気がしました。
価格も3万円切っていて、これなら手を出しやすい価格・・!
ビジネスマインドや心理学も学べるならお得じゃないか??

ただ、『情報商材アフィリエイトの方法を教える教材』というのが少し引っかかって・・。

情報商材って何を売るの?

アンリミテッドを購入したら、結局アンリミテッドを売るっていう流れになる。
でも、アンリミテッドをアフィリエイトしている人はたくさんいて・・。
それなら、サポートが魅力的な人から買いたいって思うよね??普通は・・。

実績も何もない人の所から買うかな?
私、人のサポートなんて出来ないし・・
特典なんて作りようがないけど??

ちょっとダメな気がしてきた・・。
じゃあ、プライド??

プライドは・・

初心者向けのトレンドアフィリエイトの教材。
トレンドアフィリエイトは結果が出るまでが速いから、初心者におすすめらしい・・。

アドセンス収入だから誰かに物を売るわけでもないし、こっちの方が向いている気がする!!

・・でも。

テレビ番組やニュースをずっと追いかけて、記事書くの?寝る間も惜しんで?
記事の更新をやめちゃうと、報酬も止まる。

何よりトレンド記事って、作業的で誰が書いても同じです・・。
別に私じゃなくても。

アフィリエイト出来る気が全くしません・・

せっかくアフィリエイトに興味をもっていろいろ調べて、教材を買おうとしていたけど・・

興味ないものを売ったり、好きでもないことを書くなんてできない・・。

例えば『格安SIM』のジャンルは需要があって、私自身も利用しているし、人に薦めたいとは思うけど。

でも、『料金プランの説明』や『機種変更のお得なタイミング』とかをリサーチして分かりやすい記事を書こう、なんて気にはなれない・・。

アフィリエイトもビジネスである以上、人に何か価値を提供して対価をもらうってことで。
自分を信頼してもらって、お金をいただくってことだから。

会社員さえ、まともにやれていないのに、ビジネスなんて私にできるのかな・・。

でも、私は人生を変えたかった

私にとってビジネスに挑戦するということは、他人や会社に依存せず自立する、ということでした。

それは金銭的にというのもあるけど
私の場合は【精神的自立】。

自分の名前でお金をもらうのって、すごく怖い・・。
何事も責任はすべて自分にあるから。
クレームなんて来ちゃったら、耐えられない。
悪い評判が立ったらどうしよう・・。
些細なことで、すぐ傷ついてしまう私なのに・・。

だから、自分でビジネスをするだなんて、
自分に自信がある人しかできないって思っていました。

私、どこの会社に行ってもダメで。
もれなくメンタルやられて鬱状態になってきた。

こんなビクビク、自信ない自分じゃ、インターネットでお仕事するのもうまくいかない気がして。

ずっと逃げてたんです。
どこに行っても自信なくて、今いる場所で都合が悪くなったら、次の場所へ。
でも、そこでも傷ついて、また逃げて。

場所から逃げることは出来る。
でも、自分からは逃げることは出来ない。

いつまでこれ、繰り返すの??
こんな逃げ回る人生、この先も続けていくの?

・・こんな人生をどうにかして変えたかったんです。
自信ない自分を、どうにかしたかった。

今何かを始めないと、未来は今の延長でしかない。

でも、どうすれば・・。

最後の希望のアフィリエイトだったのに。

人を煽るのもやりたくない。
興味のないものを売ったり、興味のない記事を書くのもやりたくない・・。

・・そんなときでした。
【未来型】の千聖さんに出会ったのは。

未来型の千聖さんとの出会い

私が辿り着いたのは、ABAを買って後悔している人を温かくフォローするような記事でした。

私がアフィリエイトに感じていたモヤモヤを、千聖さんは『素敵な違和感』だと言いました。なんて優しい文章なんだろう・・。一気に引き込まれてしまいました。

そして、千聖さんが【内気な引きこもりのためのブログ教材】を販売されていることを知りました。

『引きこもり・自信がない人のマーケティング』という言葉が、ほんとうに目から鱗でした。

ネットビジネスも結局は、リアルの社会と同じように、ポジティブで外向的な人しか成功できないんだって絶望しかけていたから。

【月収100万円達成!!】など、華々しい実績を表に出している人はたくさんいます。
でも、千聖さんは収入の実績は公表していません。
実際お会いするようになった現在も知りません。笑

でも、収入以上に千聖さんが輝いて見えたんです。
引きこもり、内気、自信ないままで、好きなことを仕事にしている千聖さんが。

繊細さんや内向型の人こそ!自信ない人のための教材

私みたいな繊細さんや内向型の人は、在宅ワークやインターネットでお仕事できることに魅力を感じる方が多いと思います。

インターネットでのビジネスの仕方を教える方は世の中にたくさんいますが、外向的なやり方・マインドを発信する方ばかり・・。

『自分にはできそうにもない・・』となって、一歩を踏み出せなかったりします。
ただでさえ自信がないのに・・。

そんな自信ない人たちのための駆け込み寺が未来型なのです!

千聖さんのブログ教材は2つあって、
1つが【未来型ドリーム】

好きなテーマでブログ記事を書いて、アドセンスやアフィリエイトで収入を得ていこう、という教材。

もう1つは【ドリームライティングキャンバス】

こちらは、やりたいことが決まっている人や、自分の商品・サービスを販売していきたい人向けの教材です。

私はやりたいことが特に決まっていなかったので、【未来型ドリーム】を購入しました。

とにかく稼ぎたい!と思っていたときは、ブログアフィリエイトは候補から外していましたが・・。

ブログで好きなことを書くことだったら、私にもできるかも。

いきなり稼げなくてもいいから、自由にのびのびやれる方が私には合っている・・
そう思いました。

千聖さんのサポートがすごかったという話

私がラッキーだったのは、教材を購入してから間もないタイミングでブログ添削をしてもらえる機会があったことです。

ブログ添削は、コンサルのお試し版のような感じです。

このときは、まだブログの記事数も10記事いくかどうかの頃で・・。
ブログの方向性も何も決まってなくて、ただ日記を書いていたような・・そんな状況でした。

サポートしてもらうなんて、私にはまだ早い・・?と悩んだのですが、結果的に早い段階で見てもらって大正解でした!

ブラック日記がお宝??

ブログは日記は書いちゃダメ、お役立ち記事じゃないとダメ・・
他のブロガーさんは誰もがそう言っていました。

だから『誰の得になるの?』というような自分語りのような日記は価値がないと思っていました。

人生の黒歴史を振り返るような、ブラック日記・・。

だけど千聖さんはその日記を
『めちゃくちゃお宝だ』
『資産の芽だ』
と言ってくれたのです!!

千聖さんはよく、『ビフォーこそ大事』と言います。

⽇記は、書いたその瞬間は価値がなくてもいい。
ビフォーな自分の積み重ねが、アフターした時に物語となり、資産になるんです。

ビフォーの時のリアルな気持ちは、ビフォーである今現在の自分にしか書けません。
アフターの自分は、後から振り返っても、細かい心情とか・・そういうビフォーを思い出せないんですよね・・

ビフォーな自分の『自信ない』とか『逃げたい』とか、そういう気持ちを大切にするからこそ、これから出会うお客さんに寄り添うことができる・・。

なんだか、ビフォーな自分がすごく価値ある存在に思えてきました。

自分の黒歴史も今はただの汚点にしか思えないけど、線となってつながる日がくるんじゃないかって思ったのです。

そうすると、黒歴史も、黒い感情も抱きしめていいんだって、そんな感覚になりました。

自分にできることってなんだろう??

イラストは、とうの昔に諦めた夢でした。ブログを始めたときは、イラストやることは考えてなかったです。

正面しか描けないし、動きのある絵は描けないし・・
こんな下手じゃ到底仕事になんかできない・・。

でも、千聖さんは『むしろ苦手なことが多い方がいい』と教えてくれました。
定食屋さんより、からあげ専門店になればいいんですよ、と。

今までは出来ないことばかり数えてました。
イラストに限らず、性格面でも苦手を克服しようとばかりしていたんです。
それは苦しい努力でした。

自分にできることを突き詰めていく。それが幸せへの道だったのです。

ちなみに千聖さんは、いかに喋らずにやるか・・を突き詰めて、メールコンサルという形に行き着いたそうです!

そんな風に、私らしいイラストの在り方を一緒になって考えてくれて・・。

イラストを仕事に出来るかもしれない・・
そう希望を感じたとき・・

今までは『これ出来ない。あれ出来ない』ばかりだったのに、『自分にできることって何だろう??』という視点に変わったのでした。

千聖さんは『魅力を引き出すサポート』!

千聖さんは、ブログのノウハウ的なアドバイスももちろんくれるんだけど、それよりも【幸せな人生の在り方】を教えてくれるカウンセラーさんのようで・・。

千聖さんのアドバイスのおかげで、自分に合った就職先にも出会えました。

何より、千聖さんにかかればどんなことも魅力に転換されます。
というか、世間的にはダメなことが魅力でした。笑

『私、人間に向いてないんです』という記事を書けば、『大好物です!!』と言ってくれたり。
『生きるのが不器用なのも魅力』と言ってくれたり。

何だろう、私ってすごく魅力的な人間な気がしてきました。笑

そうやって、ちょっとずつ『自分のままでいいのかも・・』と思うようになったんですよね。

なのに、他の教材に浮気しちゃいました

なのに、他のビジネス教材に浮気をしちゃいました・・。
とんだ裏切者です!

正直、焦っていたんです。

月5万でも10万でもブログで稼いでいくには、早く自分の商品を作った方がいいと。効率的な別のノウハウを求めてしまいました。

イラストや情報発信で収益を得るには
【私を選んでもらう理由】が必要だ・・。

だから、コンプレックスを強みに変えて成功されている方に惹かれて、自己分析とビジネスの教材を買ってしまったのです・・!

それに当時はブログの記事テーマにも一貫性がなくて。自分はどこに向かっているのか迷子になっていました。

何となくでブログを書き進めるより、目的やゴールを見直した方がいいように思いました。多少時間をかけてでも、自己分析した方がいいのでは・・と。

でも、結局、自己分析をしても自分の強みは分からなかったのです。ビジネス教材も、全然頭に入ってきませんでした・・orz

千聖さんのコンサルを受ける決意

迷走し出した私はブログの更新も滞っていました・・。
そんなある日、千聖さんから『最近どうしてますか?』とメールが。

私は正直に言いました。

自己分析をしていたこと。
他のビジネス教材に手を出したこと。
サーバー代がもったいないからブログを一旦クローズしようか悩んでいること・・。

千聖さんに嘘はつきたくなかったんです。
もう、浮気を暴露するような気分でした・・!苦笑

そして、返ってきたメールは意外なものでした・・。

自分の強みを見つけに走ったこと、それ自体が私の魅力だと言ったのです。

そして、
『今まで出会ったお客さんの中でも、準備ができてからやろうと思った⽅で、その後成功された⽅はいらっしゃらないです・・・︕』

『りんごさんが本気でご⾃⾝を変えていきたいと思われるなら、ぜひここで続ける道を選んでいただけたらと⼼から思います。』

もう、ずがーん!!( ゚Д゚)
と一気に目が覚めました!!

そうだった!
私は自分の人生を変えたくて、ブログをやると決めたんだった・・!

千聖さんのサポートがなかったら・・

とっくにブログを辞めていたと思います。

ブログを書くことは思った以上に地道で、孤独でした。

ブログ添削は6ヵ月間でしたが、本当に千聖さんには支えられました。
読者第1号として感想をくれるのも励みになるし・・

それにブログをやってると、小さな疑問や不安がいっぱい出てくる。

アクセス来るの怖いです・・とか。笑
コメントにどう返事したらいいか分かりません・・とか。笑

ガンガン行くタイプの人だったら
『そんなことで悩むの?』『何言ってるの?』って思いそうなことも、千聖さんはいつも共感してくれた。

千聖さんの紡ぎ出す言葉はいつも絶妙というか、背中を押す強さがちょうどよくて。強すぎず、弱すぎず・・。
やる気を引き出すのがとても上手で。

この人になら何を打ち明けても大丈夫という安心感と。

コンサルしてもらうなら、もう千聖さんしか考えられない・・!

そうして、正式にコンサルをお願いすることにしたんです。

竹川さんとの出会い

私は今、千聖さんのメールコンサルに加えて、竹川さんの対面コンサルも受けさせてもらっています。

竹川さんは千聖さんのマーケティングの先生です。
千聖さんの教材は、竹川さんにコンサルを受けたときのノートが元となっています!

ちなみに『未来型』というのは、竹川さんが作った教材の名前を短縮したものです。

竹川さんはもともと音楽プロデューサーで、無名バンドのCDをヒットさせたり、借金2000万円を背負って、でもそれを完済したり、余命宣告を受けたけど乗り越えたり・・となかなか普通ではない人生を送られている・・ちょっと変わったおじさんです。笑

ネガティブが美しいのが未来型

竹川さんの発言は、一般常識の逆を行っています。笑

自己啓発やスピリチュアルでは、不安や嫉妬とか、そういうネガティブな感情は手放しましょう、というのが多いです。イヤなことはなるべく考えないようにしましょう、って言われます。

でも、竹川さんは言いました。

『臭いものに蓋をしない方がいいです』
『落ち込んでもいいです』
『ネガティブ感情も味わいつくしましょう』
『うつは美しいです』

えええ?

 拍子抜けしました。笑

未来型ではネガティブ感情はむしろ良いものなのです・・!!

『美しい』と言われると、消さなくていいんだって思えたり、大事にしようって思えたり・・。不思議です。笑

自分自身に貼り付けていた『ダメ』のレッテルがどんどん剝がれていって。

長年自分を縛ってきた固定概念や思い込みがほどけていくような・・そんな感じがしました。

どんな自分も受け入れていくことが第一歩

インターネットで収入を得ていくために必要なことって何でしょうか。

千聖さんや竹川さんとのコンサルを通して感じたのは、『どんな自分も受け入れていくこと』です。

自分に自信のない人は、特に・・。

ネガティブは美しいとか、自信ないに自信を持つとか、いろんな伝え方をしてくれているのですが、行きつくところは自己受容なのだと思います。

ネガティブ感情も、ダメな部分も、これも自分だと受け入れる。

もちろん、これらをそのままにしとく訳ではなくて・・。

どうしてこう感じるのか?
本当はどうありたいのか?

そういうきっかけにする。

千聖さんのメールコンサルという形は、いかに喋らずにやるかを突き詰めた結果・・という話も出しましたが、それは『喋るのが苦手』ということを千聖さん自身が受け入れたからだと思うのです。

千聖さんが『喋るのが苦手』なのを克服しようとしていたら、メールコンサルは存在しなかったと思います。

メールコンサルがありがたいというお客さんもいるので(私も。笑)、千聖さんもお客さんもお互い嬉しい関係になっているのです。

本当の意味で自分らしく仕事をしていきたいなら、自分を受け入れていくことって、一番大事な気がしています。

これは仕事の話に限らないと思っていて。
というか、私は自己受容が出来ていなかったから今までの人生うまくいかなかったんだな・・と心底思います。

今までの私は、『●●だから、ダメなんだ』とただ嘆いて終わりでした・・。

自分を否定するから、しんどい努力をしてしまっていたし、辛かったです。

私は今インターネットで収益化を目指していますが未来型のマーケティングはビジネスだけにとどまらず、生き方にも通じていくなぁと感じています!

結局、未来型マーケティングってなに?

他のビジネス教材に浮気した私だからこそ言えるのですが・・。

ビジネス論にも共感できるかどうか・・がとても大事だと思います。

一般的なマーケティングは、まず、顧客のニーズやライバルをリサーチ・分析して、売れるものを作って、それを売る・・という流れです。

私が浮気した教材も、
リサーチ ⇒ 自分が届けられる価値は何か?を考える、という順番でした。

そして、ライバルと差別化するために『他人より優れている自分の強み』を見つけていこうという考え方でした。

でも、未来型のマーケティングは、
『想い』が出発点でした。

未来型で大事にしているのは、好きなこと。夢中になれること。興味があること。自分がどうしたいか。どうありたいか。そういった『想い』です。

私が強み探しに走った時は、まだ未来型のマーケティングの考え方をよく理解できていませんでした。自分を選んでもらうには、何かしらの強みが必要だと思ったのです。

でも、本当は他人より優れている必要はなかったのです。
なぜなら、想いは自分だけの唯一無二のものだから・・。

私の場合は、『自分を好きになりたい』というのが、人生の根っこにずっとあって・・。

苦手を克服しようとしたり、自己啓発本を読んだり、強み探しのために自己分析したり、いろいろやってきたけどダメで。
自分のことが大嫌いで、好きになりたくても、なり方が分からなかった。

でも、そうやって悩んできた人生こそが、すでに私の魅力だったのだと教えてもらいました。

なぜなら、どこかで同じように悩む誰かの気持ちを分かってあげられるから・・。
それは才能よりも、他人より優れていることよりも、大事なことなのでした。

ダメな部分が多いと言うことは、それだけ魅力がたくさんあるということ。

『自信ないに自信を持つ』というのは、そういうことだったんです。

そして、そういった想いを叶えるために何かしらの技術を磨いていく、というのが未来型の在り方でした。

『想いがあれば、始める時に技術はなくてもいいんです。』
『ブログなら、やっていきながら技術は磨いていける上に、まだ技術がない状態から、発信していくことが一番お客さんに寄り添える道だったんです。』

そう千聖さんは言ってくれました。

だから、時間はかかるんですよね。
竹川さんはよく、『コツコツ。カメでいい』って言ってくれます。

でも、ただ想っているだけでは、届けたい人には届きませんよね・・。
どうやったら届けられるのかを考えるのが、マーケティング。

届けたい誰かと、自分との間を赤い糸で染めるように・・。

それが、未来型のマーケティングでした。

私は他のビジネス教材に浮気したからこそ、未来型の良さを改めて感じることができました。

人の気持ちをテクニカルに動かしたり、計算しつくしたビジネスよりも、心のあったかくなるようなお仕事がしたい、そう思いました。

『私だからこそ出来ることをして、誰かの役に立って、それでお金をもらって生きていきたい。』

そう思って強み発見に走りましたが、今は、自分の想いを大事にする未来型だからこそ、本当の意味でそんな道を歩んでいけるような気がしています。

 未来型マーケティング体験談

私は人一倍自信がないし、何をするにもカメ並みに遅いです。
それでも、千聖さんや竹川さんに背中を押してもらいながら、ちょっとずつ前に進めていると思っています。

そんな体験談を少しだけお話しします。

伝えたい想いは届く。どうしたいかが大事・・という話

『想い』を大切にするのが未来型です。

私がブログを始めたとき、これだけは書きたい!と思っていたことがありました。
それは、とある病気で手術したときの体験談。

マイナーな病気なため、自分が手術するときも色んな人のブログを読んで必死に情報を集めていたのです。

それで、自分自身も『いつか体験談をブログとかに書いて誰かの参考になったらいいな』と思って、細かに記録を取っていました。

初期に書いていた他の記事は、正直、誰も得しない記事ばかりでしたが(笑)、これだけはすごく熱を入れて書きました。

すると・・

手術を検討しているという方から、『ものすごい参考になりました。ありがとうございます。』とコメントが入ったのです・・!!

『誰かの役に立ったらいいな』という想い・・ちゃんと届くんだ!
とても嬉しかったです。

しかし、同時に困り果てました。汗
私が手術した病院と医師名を教えて欲しいと言われたからです・・。

果たして、正直に答えても大丈夫なものだろうか?

もしコメントくれた方が同じ先生に担当してもらった場合、何かの拍子で私の身元がバレたりしないだろうか・・というネガティブな想像をしてしまいました・・。

でも、経験のあるお医者さんに手術してもらいたい気持ちはとても分かるし・・!

私はどう返信したらいいか分からず、千聖さんに相談しました。

千聖さんは、
『コメントしてくれた⽅の気持ちに応えたい、その想いが湧いてこられたなら、その気持ちを⼤事にして⾏動されるのは、あとあとりんごさん⾃⾝にも、わくわくするような出来事となってかえってきますよ。』

こんな小さな相談にも親切に答えてくれる千聖さん・・!涙

このお返事を読んで、身バレの不安よりも『コメントくれた方の気持ちに応えたい』という想いを大事しようと思えたのでした。

結果的に、その方のお住まいの場所は通院の範囲外だったけど、後日、別の病院で無事に手術が終わったという報告のメールが届きました。

『ブログを拝見して、思い切って手術をしてよかったです』と言っていただいて、本当にブログ書いた甲斐があったなぁ・・と!

身バレを心配して、病院名をお伝えしなかったら、こんなに素敵なやりとりはできていなかったと思います。

不安よりも、どうしたいかという想いで行動を選ぶ大切さも実感した出来事でした。

デザイン仕事の価格設定で背伸びしたら、自分の価値を初めて信じられた話

独立するということは、仕事の価格は自分で設定しなければなりません・・。
自信がない人にとって、これはなかなか大きな山であります・・。
自信がないと、自分の価値を安く見積もってしまうんですよね。

独立するにせよ、副業するにせよ、『自分(の仕事)には価値がある』と思えないと、いつまでも低い単価で仕事を受けることになるので苦しいです。

未来型に出会う以前、知人からイラストやデザインの仕事を請け負ったこともあったのですが、いつも安くしてしまってモヤモヤしていました・・。

なので、千聖さんから知り合いの方の看板デザインをお願いされた時、『いくらなら請け負ってくれますか?』と聞かれて困りました・・。

それで、千聖さんに価格の決め方を質問したんです。

価格の決め方のコツは、

① せめてこれくらいはもらいたい、という金額を考える

② その金額にちょっとだけ上乗せし、背伸びするくらいの気持ちで思い切って挑戦してみる

とのことでした。

背伸びして価格で請けることは、プレッシャーが半端なくて、何度も逃げたくなりました。汗

『やっぱり高かったのでは・・』『思い切り過ぎた・・』というのはずっと消えませんでした。笑

でも、プレッシャーというのは、何かに挑戦しようと向き合っているからこそ出てくるものであって・・

逃げたいけど、本当の奥底にあるのは『やりたい気持ち』。

怖いから、自信ないからやらないんじゃなくて、自信ないからこそ、やる!

ちょっと背伸びする分『こんなにもらっても大丈夫かな?』とドキドキはするのですが、だからこそ気も引き締まります。

背伸びした価格設定にすることは勇気がいることだけど、そうやってチャレンジした結果・・

一生懸命やった仕事をお客様が喜んでくれたとき、自分にも価値がある・・と初めて思うことができたのでした。

未来型マーケティングを実践している先輩たち

私は実績もまだまだこれからですが、先を行く先輩たちはどんどん人生が好転しています!
千聖さんや竹川さんから聞いた、結果を出しているお客さんを一部ご紹介します。

・音大を出ていないのがコンプレックスだったけど、今ではブログだけで生活できるようになったピアノの先生

・未来型マーケティングを会社の仕事にも活かしていったところ、マーケティング会社の社長に大抜擢された方

・赤字続きで会社をたたむつもりだったけど、7ヵ月予約待ちになった塗装屋の社長さん

・ブログだけでなく、未来型マーケティングを応用して婚活し、幸せな結婚をされた方

などなど・・

未来型のマーケティングは、ブログにとどまらないんだなぁと。
というより、ブログは手段の一つであって、活躍の場は人それぞれなんだなと。

中には月収100万円という実績をつくった後、大企業に転職した人もいるそうで!!

その方はブログでの経験を通して、考え方や価値観が変わって、会社で働くという選択をされたみたいです。

千聖さんも最初は小説家になりたくて竹川さんの元で学び始めたけど、いまはブログのサポートを仕事にされています。

それは小説家を諦めた訳では決してなくて、『実はいまも小説家なんです』と千聖さんは言います。

小説家というのはあくまで一つの形に過ぎなくて。本を出版することだけが小説家ではなかった。
自分の在りたい形は、別のところにあったというような・・。

私も先輩たちのように、これから自分の輝ける形を見つけていきたいって思います!

誰とやっていくか、は大事だなって思います

誰かのサポートを受けることって、すごく大事だなぁと改めて思います。

自分には何もないよ・・と思っていたのに、独学だったら決して気づけない魅力をたくさん見つけてもらいました。

始めの頃はイラストの方向を目指していましたが、コンサルを通して、実はイラストよりもやりたいことが見つかって・・。

でも、それは、千聖さんや竹川さんとだったから、見つけていくことができました。

誰のコンサルでもいいという訳ではなく、『フィーリングが合う人』というのも大事なポイントでした!

千聖さんは、『自信ない』『こわい』という気持ちをわかってくれるので、それだけで安心感があって。

ブログと関係ないようなことも、自然といろいろ話したくなったんですよね。
日常生活で感じたこと、気づいたこと、不安、イライラ・・。

そんななかで、新たな方向性が見えてきたりもして。

自分では大したことない、つぶやきのようなものの方が意外と良い反応をもらえたりするんです。笑

もし、バリバリ、キャリアウーマンな人のコンサル受けてたら、ダメなところは見せまいと取り繕ったり、緊張したり、無理をしていたと思います・・

なので、『この人と一緒に頑張りたいな~』と純粋に思える人からサポートを受けることが本当におすすめです!

夢のために挑戦する過程で、自分を受け入れていける!

今までは、自分を好きになって自信ができてから、次の行動をしようと考えていました。

自分を好きになるため、自己肯定感を上げるためにいろいろやってきたけど、あんまり効果はありませんでした・・。

でも、ブログやイラストに挑戦するようになって、そんな自分がなんだかいいなって思えてきて・・。
自己肯定感が上がってきたような・・そんな気がしています。

『これをやりたい』『こうありたい』という夢を目指す過程こそが、実は自分を受け入れていく道なのではないか、と思うのです。

『自分に出来ること、伝えられることは何だろう?』と自分にあるものを探すようになったのは、夢ができたから。

今までの私だったら『自分にあるものを数えよう』と言われても、『自分には何もないよ』と受け入れられなかったのに・・。

もちろん、挑戦するなかで不安なこと、落ち込むことも出てきます。

それでも、未来型の『ネガティブな感情があってもいい』という考え方があるから、『やらない』じゃなくて『やる』方を選べる。

自信はないけど、背伸び価格で看板デザインに挑戦したように。
今までだったら、言い訳を並べて挑戦しなかったと思うんです。
相変わらず安い価格で請け負って、自分の価値は低いままだった。

こうありたい、という目指すものがあるからこそ、その過程で出てくる不安やネガティブな感情とも向き合っていこうと思えました。

ブログやイラストに挑戦する前の自分だったら、『ネガティブがOK』と言われても、良い言葉だなと思うだけで、腑に落ちることはなかったと思います・・。

そういう積み重ねで、少しずつ自分を受け入れられるのかな・・と思っています。

輝ける場所はきっとある!

最後に、もし今、自分自身に絶望していたり、生きづらかったり、仕事ができなくて自分なんてダメだ・・と悩んでいるなら、あなたが輝ける場所は絶対にあるということを伝えたいです!!

そんな私のエピソードを。

私は今、派遣でHPの更新担当者として働いています。WEBページを作ったり、バナーを作ったり。

どこに行っても仕事が出来なくて、転職ばかり繰り返していた私にとっては、『こんなに働きやすくていいんですか!?』というような職場です!!

『私には事務くらいしかできない』と事務職ばかり選んできたし、一度だけ印刷会社のデザイナーに挑戦したけど、大失敗・・。

もうこの社会に私の居場所なんてない・・と思っていました。
でも、今思えば、事務職は全く適正なかったです・・。

クリエイティブな仕事も向いてないと思ってたけど、前は制作会社だったから辛かった・・というのがあったり。仕事のやり方や在り方が合わなかっただけでした。

今の会社では、社員さんが私のデザインをすごく褒めてくれるんです!
『イメージ通りです!』とか。
『こちらの意図をくんでくれて、想像以上です!!』とか。

自分の仕事でこんなに喜んでもらえたのって初めてで。本当に嬉しくて・・。

それに、仕事が遅いのがずっとコンプレックスだったのに、『仕事早いですね!』って人生で初めて言われたんです・・泣

別に私自身は変わっていないんですが・・環境が変わるだけで、こんなにも違うのか!って本当に驚いています。

今の職場に巡り合えたのは、千聖さんのアドバイスのおかげでもあって。

千聖さんは『仕事はパズルのピースのようなもの』と言いました。

パズルのピースというのは、しかるべき場所に、しかるべき向きではめないとちゃんとハマりませんよね。

やりたい仕事も、ピースのはめ方を間違うと私のように失敗してしまうし、その失敗だけでやりたいことが向いていないんだ・・と全てを諦めることになってしまったら、本当に悲しいことです。

私のエピソードは会社員の話ではあるけど、副業するにせよ、独立するにせよ、すごく大事な視点だと思っています!

自分らしい仕事の在り方は絶対にあると思います・・!

ブログの可能性は無限!

そして、ブログは、自分らしい在り方を見つけていける可能性を秘めていると思います。

私はようやく会社でも自分らしく働けるようになって、楽しくなってきました。

自分だからできることで、もっともっと人に喜んでもらいたい。

そのために未来型に取り組みながら、今は独立することを目指しています!

私はブログに挑戦する中で、仕事に対する考え方や取り組み方も変化していきました。

得られたものは本当に多くあって・・。

もしブログに興味が少しでもあるのなら、やってみることは本当にいいことだな、と思います。

それでも一人だとなかなか進まなかったり、迷子になることもあるので、誰かと一緒にやっていくというのは、とても大事で。

ビジネスを教える多くの人は、『ガンガンいこう!』『目立とう!』『SNSでフォロワー獲得!』な感じなので、そういうのが苦手だったり、違和感がある・・という人は無理して違う自分に変わらなくていいです!

こっそりひっそり・・引きこもり、内気なままで大丈夫。
そんな未来型があります。

自信ないままで好きなことを仕事にしている、千聖さんが付いています。

もう諦めなくて大丈夫です!

それを伝えたいばかりに、記事がとっても長くなってしまいました。笑
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます・・!

そんなあなたと、

自分を受け入れながら・・
自分らしい仕事の在り方をみつけていく道のり

を一緒に歩んでいけたらとっても嬉しいです!

千聖さんの未来型ドリームはこちらです。

わからないことや不安なこと、その他聞きたいことがあれば、学校の1個上の先輩みたいな感じで、私、りんごまでお気軽にご連絡くださいね(*^-^*)

未来型にご参加のあなたへプレゼント

もし『未来型で自分らしい道をみつけていきたい』と思ってくださったなら・・
とても嬉しいです!

そして、そんなあなたのお役に立てたらいいな・・と思い、
電子書籍何をしても自分を好きになれなかった私が、「自分だからこそいいんだ!」に変われたとっておきの3つの考え方を作成しました。

私がコンサルや、メールのやりとりなどから学んできたこと、未来型で自分を好きになってきた・・そんな過程をまとめたものをお届けします。

2万字超の読み応えたっぷりの内容になったかなぁと思います(^^♪

受取方法

  1. こちらより、未来型ドリームにご参加ください。
  2. りんご(ringooo.blog@gmail.com)宛に【お申し込みいただいた際のお名前】を記載してお知らせください。
  3. 電子書籍をメールにてお届けいたします。

ブログは家に引きこもって、こっそりできるのが魅力ではありますが、一方で孤独になりがちです・・。

でも、あなたは一人じゃないです!
一緒に未来型でブログに挑戦している、ちょっとだけ先輩のりんごがいます。

未来型に参加した後も、疑問・不安などが出てきたら、お気軽にお知らせくださいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!